【北海道ひとり旅】2日目:小樽編

小樽運河

日帰りの小樽旅も、素敵な出会いがたくさんありました。

PAUL 札幌ステラプレイス店

PAUL 外観

朝食は札幌駅の改札そばにあるパン屋さんへ。前日に伺ったハイボールバーの店員さんおすすめのお店とのことだったので、気になって行ってみました。

PAUL 内観

開店時間とほぼ同時に入ったので、お客さんはまだ数人で落ち着いた雰囲気でした。パンの種類が豊富で迷ってしまいましたが、一番人気のクロワッサン&季節感のある桜のカヌレをチョイス。

クロワッサンとカヌレ

サクサクでバターの香りがふわっと香るクロワッサンと、桜餅のような甘塩っぱさのカヌレは最高でした…。

飲み物はカフェラテにしましたが、甘さ控えめが好みの方はブラックコーヒーと合わせるのもよさそうです。店内に広がるパンの香りも堪能してから小樽へと出発。

PAUL 札幌ステラプレイス店
北海道札幌市中央区北5条2丁目5-番地 札幌ステラプレイスイースト1F

小樽三角市場

三角市場

40分ほど電車に揺られ、小樽に到着してまず向かったのが三角市場。駅を出たところに看板があり、気になって立ち寄りました。

軽く見て周るつもりで中に入ったのですが、市場の方が人情あふれる素敵な方々ばかりで話し込んでしまいました。時間を気にせず滞在できるひとり旅でよかったなと思った瞬間でもありました。

新鮮なお魚はどれも本当に美味しくて、家族や友達にも共有したくなるものばかり。郵送の手配などはお店の方がしてくださるので、欲しい品物を選ぶだけでお買い物が完了します。

小樽三角市場
北海道小樽市稲穂3丁目10-162

小樽運河

市場を出た後は、のんびりとお散歩しながら小樽運河へ向かいました。今回の旅で唯一の晴れ予報だった2日目。

小樽は快晴で、運河沿いを歩くだけでも心地よい時間を過ごせました。赤れんがの建物と空のコントラストや、反射して映し出された街並みが本当にきれい。

まだ雪は残っていましたが、雪かきをしてくださっているおかげで快適にお散歩を楽しめました。

おたる 巽鮨(たつみ) 境町店

巽鮨 外観

しばらく歩いてお腹が空いたところで、街中にあるお寿司屋さんへ入ることに。小樽といえば海の幸なので、やっぱり海鮮は外せません。

以前北海道で食べたいくらの美味しさが忘れられず、今回は迷わずいくら丼を注文しました。

いくら丼

大粒でツヤツヤのいくらがどんぶりいっぱいに盛られていて、本当に贅沢なお昼ごはん。絶妙に味付けされたいくらはたまらなく美味しくてもう感動。

次は誰かと一緒にこの美味しさを共有したいなと思いながら店を後にしました。

店舗情報

おたる 巽鮨(たつみ)境町店
北海道小樽市堺町3-15

LeTAO(ルタオ)本店

ルタオ本店 外観

今回の小樽観光でどうしても行っておきたかったお店。お昼ごはんを食べてからそれほど時間は経っていませんが、甘いものは別腹です。

お店の中は、1階がショップ、2階がカフェになっていました。今回のお目当てはチーズケーキだったので、さっそく2階のカフェへ。

チョコレートチーズケーキもあって迷ったものの、今回はスタンダードなものを注文しました。

ルタオチーズケーキ

チーズが濃厚なのにくどさはなく、スポンジはふわふわで本当に美味しい…。店内がにぎわうのも当然だなあと思いながらしばし休憩。さすがにお腹がいっぱいになりました。

LeTAO(ルタオ)本店
北海道小樽市堺町7-16

道産酒BAR かま田

かま田 日本酒飲み比べ

札幌に戻って、ホテルで一息ついた後は夜のお楽しみ。今夜もお酒の時間です。北海道産のお酒を専門にしたバーに行ってみました。

店内には、ワインや日本酒、焼酎など多種多様なお酒のボトルがずらり。すべて北海道産にこだわっていて、お話ししながら飲みたいお酒を決めていきました。

初めての道産酒ということで、お店のおすすめ日本酒飲み比べを注文。

カウンターで一つひとつ解説していただきながらお酒をいただく贅沢な時間…。店員さんとじっくり話すなら、開店時間を狙うのがおすすめです。

途中で常連のお客さんがいらして、初めましての乾杯。定山渓のおすすめスポットや行きつけのお店を教えていただきました。

道産酒BAR かま田
北海道札幌市中央区南4西4-14-2 MYプラザビル8F

六然

六然 日本酒飲み比べ

かま田の常連さんに教えていただいたお店ではしご酒。昨年オープンしたとのことで、明るくきれいな店内が印象的でした。

こちらのお店では、全国から厳選された美味しい日本酒が楽しめます。おつまみのメニューも随時更新中なんだとか。今回は鴨の紅茶漬けと、ホタルイカとわさびのおひたしをいただきました。

ホタルイカとワサビのおひたし

ツンとしたワサビの辛味と日本酒の組み合わせは最高以外の何物でもないですね。菜の花の苦みもたまりません。

鴨の紅茶漬け

鴨の紅茶漬けはお塩でいただきます。ほんのり感じる紅茶の風味と店主こだわりのお塩。臭みもまったくなく、「素材も調理方法も研究を重ねている」という店主の言葉が響きました。本当に美味しかった。

六然
札幌市中央区南4条西5丁目 F-45 4F

一覧に戻る

1日目に戻る

3日目の様子を見る